Amazon配達員の日常と不安と葛藤ってやつを書く人笑

Amazonの仕事って知ってるようで意外と知らない

軽自動車名義変更に手こずる

はじめまして、けんぼーといいます!

 

題名の通り、僕って25年生きてきたんですけど、

車を所有したことなくて、もはや免許さえも

16歳の時に取り消しになって8年くらい伸びてたんですよ笑

 

これ以上話すとながくなるのでまた書きます笑

 

名義変更のことなんですけど、僕やろうと思って思ったんですけど、わからない

携帯で調べてもいまいち意味がわからなくて、軽自動車で調べても、普通車と混ざってでてくるんです😂

 

まず一つ目が車庫証明が必要だと思っていたんです「思い込み」笑

二つ目!旧所有者の印鑑証明

3つ目が旧所有者の印鑑

 

この3つがどう調べても、必要ってでてくるんです😂調べ方がわるいだけかもしれないですけど、

 

結論的に言いますね!

軽自動車は、普通車と違い車庫証明

必要ないです!

なんでーって僕もおもったんですけど

理解する暇もなく、進めたんですけど、

 

保管場所届けってゆうのを、警察署で出すだけで、すぐ手続きしてくれます!

ちょっと地図かいたり、駐車場の主に承認書などにサインしてもらったりするだけです

揃ってれば、1時間もかかりません笑ちなみに500円必要です

 

次に印鑑証明ですけど!必要なしです!

 

あとは、旧所有者の印鑑ですが!名義変更の用紙に押すのは、100均に売ってるシャチハタでもおっけいです笑

 

軽自動車の名義変更に必要なものは、本籍記載の住民票と旧所有者の印鑑

旧所有者の車検証

あとは、自分の印鑑くらいですかね笑そんくるいでいけました!

もー、やる気と、時間があればいけます笑

 

んー最終思ったんわ気付いたことがぼくアホなんで、あれなんですけど

その陸運局に電話して聞くのが一番いいです笑

 

大したことじゃないですけど!文章力もないです笑

でも誰かの役に立てばなーっておもってかきました笑

 

次は教習所の、ことについて書きます笑

今日はこのへんでけんぼーでした。