Amazon配達員の日常と不安と葛藤ってやつを書く人笑

Amazonの仕事って知ってるようで意外と知らない

Amazonの荷物が届かない、置き配写真が違う

f:id:mii-ken:20230108171132j:image

娘達が可愛すぎて死にそうになっております

どうもAmazon配達員のものです😊

 

今日は、Amazonヘビーユーザーの方なら

よくあるはなしなんですが、

 

❶手渡しで配達完了メールが来てるにも関わらず荷物が手元にきていない

 

❷置き配写真が来て、見ていると全然見に覚えのない玄関や、車庫

 

❸宅配BOXで配達完了になっていて、不在表に記載されたBOXに荷物がきていない、もしくは、記載された暗所番号がちがう

 

❹在宅しているにも関わらず、インターホン押さずに不在でもち戻られる

 

❺置き配指示もしていないのに、玄関に置かれる

勝手置き配

 

❺ポストに無理やり投函されていて、荷物がボロボロ、もしくは、ポストが破損している

 

上記の5点について、どこに連絡するのか

どうしたらいいのかを、説明していきます😊

 

f:id:mii-ken:20230111234229p:image

まずは、Amazonのアプリを開きます

そしてこのページを1番下までスクロールします

f:id:mii-ken:20230111234340p:image

すると、ここにくると思うんです

一番左下をみてもらったらカスタマーに

連絡ってゆう項目がありますので

そこをポチします

f:id:mii-ken:20230111234625p:image

このページに飛びます

ここで一番上の項目、注文内容について

を選んでいただいて、

配達完了の、はずが到着していない荷物を

選択します、

 

すると基本チャットに誘導されるのですが

電話ではなしたほうがはやいので

カスタマーに電話して下さい、

 

カスタマーにも日本の方もいれば

中国の方もいます、

比較的に日本の方の方が丁寧で臨機応変

対応してくれます。【経験上】

荷物が届いてないとゆう事を伝えると

すぐに配達員に連絡がいきます

 

そして配達員が探しにきます

電話を希望ならその有無をカスタマーに

伝えると、配達員に電話してもらえます

 

この時点で返金処理か再配達かきめれます

 

 

 

出品者がいるタイプの荷物でしたら

結構ややこしくなりますが、

出品者がいないタイプの荷物でしたら

 

すぐに返金処理してもらえます、再配達となると

すこし時間がかかったりします

 

こーゆーかんじです!Amazonは、カスタマー

に連絡までが難しいので大変です😭

 

基本配達員は、クレームにビビってますので

配達の備考欄のほうに、勝手に置き配したら

クレームいれますだとか、

指定通りじゃないとクレームいれます

とかを書いていたら、忠実に従いますw

 

あんまりこうゆうの書いてしまったら配達員が

配達しづらくなるので、あんまり書きたく

ありませんw

 

なにか、他にわからない事あれば

コメントください

 

最後までみてもらいありがとうございます